どぅるちゃん日記

Prem Durga:Osho Sannyasin 瞑想のあしあと

「死」を思う

こんにちは、ドゥルガです。

スピリチュアル的には、きょうは特別な日だなんて、いわれたりもしていますが、
わたしにとっては、日常がつづいています。

それでも今年は、たしかに大変な年でしたから、
年末をむかえるにつれ、世のなかや自分自身のなにかが移行していくような、そんな体感がある方も多いのではないでしょうか。

12月29日(火)の瞑想会では、「Focus on Fire」という瞑想をやります。
「死の瞑想」ともいわれている人気の瞑想です。

これはおなじみ『ヴィギャン・バイラブ・タントラ(タントラ秘法の書)』から。

スートラ79

火が体をずっと昇っていくのを注視する……
爪先から上に昇り、体を焼き尽くして灰にするまで……
あなたを除いて。

スートラ80

みせかけの世界が燃えて灰になることを瞑想する、
そして、人間以上のものとなれ。

『光と闇の瞑想 タントラ秘法の書7』市民出版社

この2つの技法を、Veet Marcoの音楽に乗せて行います。

→→詳しくはMarcoのサイト「Meditantra」へ。

f:id:durdur321:20201222190728j:plain

自分が燃えていく、つまり「死」ですね。

怖い?
しかし、わたしたちは、もれなく死にます。
生きているから死ぬ。
生があって死があります。

この瞑想では、最初のステージで呼吸を使って死の準備をします。

吸う息、吐く息。
吸う息とともに生き、
吐く息とともに死にます。

毎日たえまなくおこなっている呼吸のように、
わたしたちは瞬間ごとに生き、瞬間ごとに死んでいます。
生と死はうらおもて。
そして呼吸のはざまにはすきまがあります。

生と死のすきま。
瞑想で垣間見る「無」の瞬間に、
そのすきまを見ているのかもしれません。

「死」とはかならずしも、肉体の消滅、この世の生のおわりではありません。
人生のなかのあらゆる場面で、わたしたちは死に、そして生まれ変わっています。

もし日常の中で「死」を感じることがあれば、
それはあらたな誕生のきざしなのだと思います。

スートラ79

火が体をずっと昇っていくのを注視する……
爪先から上に昇り、体を焼き尽くして灰にするまで……
あなたを除いて。

 足元から火が上がってきて、徐々にからだを燃やし尽くしていく――
そのあとに、残ったものはなんですか?

このスートラだけでも実践してみると、あらたな発見があるかもしれません。 
日常生活の中で、ほんの数秒呼吸に意識を向けるだけでも、見えてくるものがありますよ。 

「Focus on Fire」では、祝福のダンスで生と死を祝い、しめくくります。体験してみたい方は、どうぞ、どぅるちゃん瞑想会へお越しください。
消毒グッズが完備された会場で、換気しながら人数限定で行っています。

12/24(木)クリスマス・イブは、踊りに没入するナタラジ瞑想、「Focus on Fire」は29日(火)です。

詳しくはHPをご覧ください。来年はオンライン瞑想会も始める予定です。

地の時代、風の時代、
どんな時代になっても、不変のものがあります。
それはじぶん自身のなかにあることを、覚えておいてくださいね。

 

あっ、ゴールデンライト瞑想はつづいてますよ!今日で16日目です。先はながい…

durdur321.hateblo.jp

Love,
Durga

※きょうのタイトル、やっぱりこれをおもいだす?

f:id:durdur321:20201222194122j:plain

藤原新也『メメント・モリ』