どぅるちゃん日記

Prem Durga:Osho Sannyasin 瞑想のあしあと

プチ瞑想まつりを終えて

きのうのプチ瞑想まつり、終了いたしました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
 
ナイトイベントやマインドフルネスのときなど、ガイド瞑想をおこなうときには、いつも超・緊張します。
 
特にはじめての瞑想のときには、台本作りや音楽セレクト、リハーサル&修正に時間をついやすため、本番前がいちばん疲労のピークになったりします。
 
気持ちよく、瞑想してもらえたならいいのですが。
 
瞑想がポピュラーになってきたといえども、いろんなフィールドの方と話していると、じぶんのやってることはまだまだニッチな分野なのだと感じます。
 
だけれども、まだまだ先はあるのだな、とおもうのです。
ほかの道を知ることも、勉強になっています。
キラキラスピも、勉強になります。キラキラスピにもリスペクトを。
 
しばらく、わたしにとっては、瞑想と呼吸法がテーマになりそうです。 
 
来月からは、呼吸法の会をはじめます。ヴィム・ホフ・メソッドもおもしろいので、試しにライトな感じでやる予定(水風呂にははいりません・笑)。
ZOOMのYouTubeライブ発信も検討中です。
 
だれもがオンラインで、なんでも発信できる時代。
そしてなんでも選択できる時代。
 
どぅるちゃん瞑想会は、みなさんの選択肢のひとつです。
これからもシェアを続けますので、こころにヒットするものがありましたら、どうぞご参加くださいませ。
 
Love & Gratitude