どぅるちゃん日記

Prem Durga:Osho Sannyasin 瞑想のあしあと

インドからのおくりもの

ショバナの本がインドからとどきました。

f:id:durdur321:20191116204720j:plain

差出人は、この本の日本語版監修者、トーシャン。

スマートレターのあて名は代筆っぽいけど、この字は、まぎれもなくトーシャンの字。
そして、包装紙からインドのにおいがする。

……なぜインド?

このメッセージに気づくのにまる一日かかりました。

f:id:durdur321:20191116204833j:plain

みおぼえのある、うつくしい字。ショバナの字です。
名前をもらったときも、こんなふうに書いてくれたから。

f:id:durdur321:20191116204811j:plain

ありがとうショバナ。ありがとうトーシャン。

今年のショバナツアーも断念したし、しばらくは日本で瞑想するんだろうな、と思っていたけれど、こんなふうにインドがわたしのドアをノックしてくる。

こまったな(笑)

ショバナについて、この本『生の変容〜Oshoとの愛と覚醒の軌跡〜』については、以下の記事をお読みくださいね。

durdur321.hateblo.jp

いま、この本でも紹介されている、ショバナがOshoから直伝された呼吸法「ヴァランニウム」を体験できるワークショップを企画しています。

その準備のために、現在、あらためてヴァランニウムを実践中。
くりかえすほど、いかにこの呼吸法が貴重な宝であるのか、実感がふかまっていきます。

開催は来年の予定です。もうすこしお待ちくださいね。

ちなみに本は日本から買えます(笑) 

ショバナのツアーはのがしたけれど、インドに行ってみたい方、瞑想を深めたい方、とにかくなんか気になる方は、今年の12月、リシケシのOSHOセンターでトーシャンによる瞑想トレーニングがありますよ。

行っちゃえ。

www.reservestock.jp