どぅるちゃん日記

Prem Durga:Osho Sannyasin 瞑想のあしあと

9/25は魔女☆Maison西友常盤平へ。いまなら10分延長無料!

こんにちは、ドゥルガです。

9月もおわりに近づいてきました。

毎月水曜、第4週は、魔女☆Maison 西友常盤平店に“占い師”として出演しています。
今月は9/25です

peraichi.com

はっきりいって、Oshoサニヤシンが「占い師」として活動することは、けっこう異色なことです(多くの方が、「タロット・リーダー」と名のっていると思います)。

じゃあ、なんで占い師なの?…それは、単純に占いが好きだからです(笑)

正直、OSHO禅タロットで“占い”はできません(笑)
だから、わたしがやってるのは、実際には占いではないんでしょうね…

でも、占いとリーディングの境界線ってなんでしょうか…?

「占い」っていうことばには、例によって俗っぽい響きがあって、
そのせいですごく誤解されたり損したりしてる部分があると思います。

占いって、すごく奥が深いし、勉強するのもたいへんなんだけど…

瞑想の世界は、知識や思考ではどうにもならない世界。
OSHO禅タロットは、その視点から見た「今」を、絵としてわかりやすく示してくれるひとつのツールです。

だから、解説書にあるOsho講話を、哲学書のように読んで、理解しようとしても無理(これは断言します)。
ほんとうは、自分で展開されたカードを見て、はっと気づいてもらうのがいちばんよいのだけれど……いきなりそれをするのはなかなかむずかしい。わたしの役割は、瞑想の世界のいち目撃者として、カードのいわんとしていることを翻訳して伝える、通訳者のようなものです。

対して占いは、規則や象徴などが駆使された、とってもロジカルな世界だったりします。それでいて、ノンバーバルな領域にしっかり踏みこんでいますからね。

どちらもおもしろいんですよ。

だから、両方のことばを使いながら、瞑想的な領域への架け橋となる翻訳者としてありたいと思っています。

きょう、魔女☆Maisonのプロフィールにある、「得意な分野」を変更しました。

・恋愛・人間関係
・「生きるとは?」といった人生論・哲学的な悩み
・言葉にできないモヤモヤ

「仕事」をはずしました。仕事っていうのは、まさに本音とタテマエの世界ですが、OSHO禅タロットは本音の部分にズバズバ切り込んでいきますからね。ごめんなさい。「本音よりタテマエ」を重視したご相談はお受けできません。

そのかわり、こんなモヤモヤがある方には、なにかしらヒントが見つかるかもしれません。

えたいの知れない不吉な塊が私の心を始終おさえつけていた。焦躁しょうそうと言おうか、嫌悪と言おうか――酒を飲んだあとに宿酔ふつかよいがあるように、酒を毎日飲んでいると宿酔に相当した時期がやって来る。それが来たのだ。これはちょっといけなかった。結果した肺尖はいせんカタルや神経衰弱がいけないのではない。また背を焼くような借金などがいけないのではない。いけないのはその不吉な塊だ。以前私を喜ばせたどんな美しい音楽も、どんな美しい詩の一節も辛抱がならなくなった。蓄音器を聴かせてもらいにわざわざ出かけて行っても、最初の二三小節で不意に立ち上がってしまいたくなる。何かが私を居堪いたたまらずさせるのだ。それで始終私は街から街を浮浪し続けていた。

梶井基次郎檸檬』(青空文庫より引用)梶井基次郎 檸檬

いきなり文学作品ですが…

わたし自身、ずっとこんな感じ(大丈夫?笑)。瞑想大好き、だけど本も好き。こむずかしいこと大スキ。そして人生についていつも考えている深刻な人間です(笑)

だから、そんな観点からことばを選んで通訳したいとおもいます。ただし、占い・鑑定は医療行為ではありませんのでご了承くださいね

さて、魔女☆Maisonでは、今月中「10分延長無料サービス」実施中!

通常10分1,500円の延長料金が無料になります。下記HPにあるクーポンをご提示くださいね(延長料金のサービスです。無料で10分間の鑑定を受けられるものではありません)。

peraichi.com

ご予約いただくと当日お待たせしません。仕事帰りに飛び込みたい!というかたもご相談に応じます。こちらまでお気軽にどうぞ!→ info.pmdur@gmail.com

9/25(水)11-19時まで、西友常盤平店5階でお待ちしています。

26日(木)は五反田夜の瞑想会。こちらも大歓迎。たのしいよ。

OSHO瞑想会のごあんない | 夜の瞑想会@五反田ISNESS