どぅるちゃん日記

Prem Durga:Osho Sannyasin 瞑想のあしあと

本音とタテマエ。そして個人鑑定スタートです

「占い師」をはじめて、半年以上がたちました。

なぜ占い師なのか……それは、Oshoとか瞑想とかヒーリングとかスピリチュアルとか、そういう、ある種特殊な「業界」とはちがうところに立って、禅タロットを使ってみたかったからです。

この8か月あまり、胸キュンするような恋の悩みから、仕事、リストラ、不倫の悩み、サニヤス・瞑想の悩み、スターシードの悩み(!)まで、さまざまなお話をうかがいました。
そのなかで、禅タロットができること、わたしができること、得手不得手を知りながら、いまもなお、学びとともに鑑定スタイルを模索しています。

わたしもだいぶ世間のレールからはずれてしまったようで(笑)、一般常識とサニヤス常識のギャップを会話のさなかに感じることもありますが、そんなときには、なつかしい過去の自分の記憶をたぐって、言葉を探しています。

でもやっぱり、禅タロットのすごいところは、「本音」が浮き彫りになるところだと思うのです。
これは他のツールでも同じでしょうが、とりわけ禅タロットは「タテマエ」で質問しても、「本音」が強く出る傾向が高いと思います。

例えば「恋人はいつできますか?」という質問を受けたとして、カードの展開からはとても恋人がほしいとは思えないとき、「ほんとうに恋人ほしいですか?」と聞くと、「いや~、わたしは一人が楽だけど親にせつかれて」と返ってきたりします。
そういう場合には、「今は自分が打ちこむべきことをしてください」などと、メッセージをありのままに伝えても、たいてい「本音」は素直に受け取ってくれるのですが……

そうはなかなかうまくいかないのが仕事についての問題です。

自分のこころなんかどうだっていい。とりあえず、仕事は、事業はどうなるのか知りたい。
仕事という分野においては、本音とタテマエは分離していることが「当然」のことになっていることが多いと思います。

そして禅タロットは……というか、サニヤシンとしては、になるのか、読み手がわたしだからなのか……。これまた、なかなかうまく「タテマエ」に対応できない。
ここが、「占い師」としての悩みどころです。いや、ほんとに悩んでます。

だから、やっぱり「占い師」やめよっかな、とも思ったんですが、そこが逆におもしろいなと思えてきて。
占術やツールにはそれぞれの得意分野がある。
だから、禅タロットもすごいし、他の占術もすごいな、って。

禅タロットは占いじゃない、ともいうけれど、切り口や座標、言語が違うだけで、切り取る世界はひとつ。未来予知をしているのも、今、ここであることに変わりはありません。

スタンダードなタロットや占星術などはロジカルな要素が高く、
ラクルカードは直感系。

そして、禅タロットは、やっぱり瞑想です。もちろんOSHO瞑想。

鑑定ではどうしても言葉を使って説明せざるをえませんが、この「本音とタテマエ」の矛盾を解決できるのは、つまるところ瞑想なんですよね。

解説書のことばを読んで頭で納得しても、ハラに落ちなければ変容は起きない。
逆にいえば、それがハラに落ちれば変容が起きる、ということです。

さて、長い前置きでしたが、いよいよ個人鑑定をスタートします。

当初は喫茶店などで行うことを考えていましたが、そんな理由から、やはり瞑想なくして禅タロットはできないと、瞑想のできる環境を確保することにしました(瞑想の実践は強制ではありません)。

また、会話やカードを感じる時間をゆっくりとります。ブース鑑定と同様、禅タロットをメインに、内容に応じて他の占術(ジオマンシー、ルノルマン、ライダー・ウエイトタロット、数秘など)も取り入れますが、「占い」というより「個人セッション」の要素が強くなると思います。

4月のタントラフェスやネオタロットの会、占いバイキング、そしてもろもろのユニークな出来事を機に、後押しを受けつつ、わたしの思いも固まってきました。この流れに感謝の思いを馳せながら、あらたな挑戦を始めたいと思います。

ご自身の「本音」と、とことん向き合うセッション。
お役に立てましたら幸いです。

f:id:durdur321:20190507004700j:plain

DurgaのOSHO禅タロットセッション

ショートコース 鑑定30分:5,000円 
※1か月後、メールにてワンオラクルメッセージ送信
※夜の瞑想会@五反田ISNESS 1回サービス

スタンダードコース 鑑定60分:10,000円
※ご相談内容についてのメールサポート1回(3か月以内)
※OSHO瞑想体験(鑑定当日・約1時間)
※夜の瞑想会@五反田ISNESS 1回サービス

ロングコース 鑑定90分:13,000円
※ご相談内容についてのメールサポート1回(3か月以内)
※OSHO瞑想体験(鑑定当日・約1時間)
※夜の瞑想会@五反田ISNESS 2回サービス

会場:東京都大田区(都営浅草線 馬込駅近辺/JR大森駅からバスも利用可/東急大井町線 荏原町駅からは徒歩15分くらい)
   ISNESS(東京都品川区西五反田2-23-1スペースエリア飯嶋2F)
   ※ショートコースのみ
日時:月・火・木曜 18時以降(瞑想会開催日はISNESSでのショートコースのみ)
   水曜日
   夜の瞑想会@五反田ISNESS開催日(18:00~18:30)
   →5月は 5/9、16、23、30(すべて木曜)です。

※まず、ご希望の日時を第3希望までお聞かせください。改めて可能な日をご連絡いたします。
※キャンセルはご予約後5日以内まで受け付けます。それ以降はキャンセル料として会場費(実費)を申し付けますのでご了承くださいませ。
※水曜日の鑑定をご希望の方は、前月15日までのご予約をお願いします。
※水曜以外での日中の鑑定、土・日の鑑定をご希望の方はご相談ください。

ご予約・お問い合わせは info☆pmdur.gmai.com まで