どぅるちゃん日記

Prem Durga:Osho Sannyasin 瞑想のあしあと

瞑想会への質問・疑問にお答えします!

毎月だいたい木曜日に、五反田のISNESSでOSHO瞑想会を開催しています。

去年の8月、別会場でのスタートから、場所を変えて半年経ちました。まだ半年なのかもう半年なのかわかりませんが、好きだから、ということだけでなく、いろいろな方の応援やサポートがあって続けられていると思います。みなさん、ありがとうございます。

この瞑想会、すでにOSHO瞑想に親しんでいる方はもちろんですが、まったく初めての方にも気軽に来ていただきたいという思いで開催しています。
そこで、今までにあった質問などまとめてみました。「瞑想会、気にはなるけど…」という方の後押しとなればうれしいです。

1.初めてだけど行ってもいいですか?

実はいちばん多い質問がコレ(笑)。はいよろこんで!上に書いたとおり、そんなあなたに来てほしいのです。歓迎いたします
初めての方には瞑想の技法や会場についてなど、いろいろ説明事項がありますので、開始10分前には着替えて準備できるよう、早めにお越しくださいね。

2.どんな人が来ているんですか?

瞑想歴数十年の超ベテランから、まったく初めての方まで、幅広くご参加いただいています。男女比は1:2くらい。女性が多めです。年齢層は30代~60代。いつも書いていますが、みんないい人です。

3.ほんとに500円でいいんですか?

会場であるISNESSのオーナーの協力のもとの料金設定です。ふたをあけたら高額請求、ということはありません(笑)。その分、片付けなど、ワーキングメディテーションにもご協力いただけるとうれしいです。また、ラブ・オファー(おきもち)も歓迎いたします。
ちなみに以前、「本格的でちゃんとした瞑想会だったのでびっくりしました」という感想もいただいたことがありますが(笑)、瞑想とその環境に関しては、安かろう、悪かろうではありませんのでその点もご心配なく!
※他会場で行う場合や、企画ものの瞑想会の場合、料金は異なります。

4.どんな瞑想をするんですか?

インドの神秘家・マスター、Oshoが考案した「OSHOアクティブ瞑想」を行います。身体を動かしたり声を出したりといった動的なアプローチを通して、瞑想の入り口へと誘ってくれる情報過多、多様化したストレスにさらされた現代人のための新しい瞑想法です。

OSHOアクティブ瞑想にはいくつかの種類がありますが、夜の瞑想会では、代表的な夕方の瞑想である「クンダリーニ瞑想」と、その他の瞑想を日替わりでご紹介しています。

坐禅やヴィパサナ瞑想などをされている方には、より深い静寂を感じる助けになるだけでなく、OSHO禅タロットリーダーの方は、これらの瞑想を通してカードのメッセージの本質に触れることができるでしょう。

瞑想といえば「静かに坐る」というイメージをお持ちの方はびっくりされるかもしれませんが、「楽しむ」ことがOSHO瞑想のいちばんのポイントです。

5.行ったらOSHO教に勧誘されるんじゃないの?

まあ、おしょーおしょーといったい何なんだ?と思いますよね。でも、そもそも「OSHO教」というのはありません。Osho自体、「私を崇拝するな」「私を疑え」と言ってるマスターですから。

瞑想はあくまで個人の道です。他人を無理やりひっぱりこんでも迷惑がられるだけで、徳を積めるわけでもなし、ご褒美がもらえるわけでもなし。そんな面倒なことはいたしません(笑)。この会自体、あくまで個人的な活動ですし、来なくなった方にも特に連絡はしません。いつでも来たい時に来てもらえればいいのです。

OSHO瞑想は誰にでも開かれています。わたしはOshoの弟子(Oshoサニヤシン)として瞑想の道を歩む決意をし、ドゥルガと名のっていますが、サニヤスをとらずに長く瞑想を続けている方もたくさんいます。自由に楽しんでください

ちなみに、わたしはマラ(Oshoの写真ヘッド付きの数珠)をつけていますし、会場ではOshoの写真を飾っていますが、それはマスターへのリスペクトとしての行為とご理解ください。
※熱狂的に好きなバンドやタレントの写真を部屋に貼りまくって「信者」っていったりする、アレみたいなものかもしれないですね。そういう意味では信者(笑)。

 f:id:durdur321:20190616152258j:plain

 今回は「瞑想会」についてのあれこれを書いてみました。瞑想自体については、おいおいお伝えしていこうと思いますが、それよりなにより、実際にやってみるのがいちばんです。「おもしろそうだな」と思ってくれたら、ぜひ一度お越しくださいね。また、個人的に気になることがあれば、info.pmdur☆gmail.com までお問い合わせください。

 f:id:durdur321:20190616144053j:plain

おっしょー!

↓瞑想会スケジュールやご案内はHPをご覧ください。
http://durdur.sakura.ne.jp/meditation/event/schedule._isness.html

↓FBアカウントをお持ちの方は、イベントページフォローお願いします♡
www.facebook.com

6月の夜の瞑想会@五反田ISNESS
・6/20(木)
19:00~20:00 OSHO クンダリーニ・メディテーション
20:20~21:25 OSHO ナタラジ・メディテーション

・6/27(木)
19:00~20:00 OSHO クンダリーニ・メディテーション
20:20~21:20 OSHO デヴァヴァニ・メディテーション
(21:45 完全撤収)

※開場は18時30分です(18時55分ドアクローズ)。
※各瞑想開始5分前からインストラクションを開始します。
※瞑想初めての方も歓迎します。瞑想開始10分前までに準備できるようお早めにお越しください。
※多少延長することがございます。お帰りの時間に余裕を見てお越しください。

会場:ISNESS(JR・都営浅草線東急池上線 五反田駅徒歩7分
品川区西五反田2-23-1スペースエリア飯嶋2F(ライトワークスのあるビルの2F です)

参加費:500円(瞑想1つ、2つどちらでも)※お気持ち歓迎します♡ 
持ち物:体を締め付けない衣類(着替え)。横たわるときのために、ショールなど軽い防寒具。

※ご予約不要です。直接会場にお越しください。
※夕食は摂らないか軽めにしておいでください。
※休憩時間には水とお茶をご用意いたします。休憩中に軽食を取りたい方は各自ご持参ください。
※瞑想中の会場への入室はできません。 
 2つ目の瞑想からご参加の方は終了まで部屋の外でお待ちください。

ファシリテーター:プレム・ドゥルガ(OSHOインターナショナル公認)
※お問い合わせは、メール「info.pmdur」+「@gmail.com」まで。
 当日の連絡もこちらへどうぞ。

※この瞑想会は個人的な非営利活動であり、特定の団体・宗教等に属するものではありません。物品の販売、勧誘等はありません。