どぅるちゃん日記

Prem Durga:Osho Sannyasin 瞑想のあしあと

源(Source)に還ろう

「ほんとうの自分」って、なんでしょうか。
いまの自分は「にせもの」なんでしょうか。
ほんとうの自分は、どこにいるのでしょう。

「こんなはずじゃない」っておもう。
どうして、いまの自分じゃ、だめなんでしょう。
いまの自分の、どこが不満で、どこがきらいですか。

いったい、あなたは、どんな自分になりたいのですか。
どんなあなたなら、満足するのでしょう。

f:id:durdur321:20200509165007j:plain

いま、あなたを苦しめているものがあるならば、
まずは、それをわきにおいて。
苦しみや心配事がない状態での自分を、感じます。

そして、きょうすべきこと、いますべきこと。
大きな予定でも、ちいさな予定でも。
洗濯しなきゃとか、そんなことでも、
あたまのなかの、To Doリストをわきにおいて。

それから、目標。
「なりたい自分」は、目標を持っているかもしれません。
あの人みたいになりたい、だから、もっとやせなきゃとか、
もっとポジティブに、もっと笑顔で、もっとこうで、もっとああで。
それもしばし、たなのうえにおいときましょう。

もしかして、その目標には、
むかしだれかとの関係でうまれた、こころのいたみがくっついているかもしれません。
だから自分は、あれがダメ、これがダメ、
そんなあれこれを、否定せず、受け入れず、ただ取っていきます。

ひととの関係も、ちょっとなかったことにしておきましょう。
両親、パートナー、家族、親戚、友達、仕事のつながり、ご近所さん、見知らぬ人、ご先祖様、守護霊も?
そのひとたちに対する、愛も感謝も、憎しみも、恨みつらみも、どうでもよさも、ぜんぶはずします。

 

さあ、あなたはひとりになりました。

あなたはだれですか。

「わたしはナニナニです」
そこにどんなことばがはいるでしょう。

名前、あだな、生年月日、性別……それから、出身地? 学歴? 職業? 体重? 性格? 好きなもの? 趣味? 思想、宗教、価値観、過去生、使命もありますか?

スピリチュアルな定義づけもふくめて、「わたし」とおもっているすべてが、
ぱらぱらと、あなたから落ちていきます。

そして、からだ。
内臓も、骨も、神経も、エーテル体も、アストラル体も、

みえるからだも、みえないからだも、ぜんぶ消えました。

 

まだ、のこっているものがありますね。
それらともおわかれです。

 

部屋が消え、まちが消え、日本が消え、世界が消え、地球が消え、宇宙が消え、歴史が消え……

 

そして

 

空間が消え
時間が消え
意識が消え

 

すべてが消えました。

 

f:id:durdur321:20200509165120j:plain

 

そこにあるものは、なんですか。

 

 

Durga♡