どぅるちゃん日記

Prem Durga:Osho Sannyasin 瞑想のあしあと

未来のわたしから

きのう、ある人から

「未来のきみは、いまのきみに、なんて言うかな」

と、突然言われて

うーん、と、考えこんでしまいました。

けれど、いまのわたしが、過去のわたしに言いたいことはいっぱいある。

ダンスなんかだいきらいだったのに、おどるのが大好きになっていること。
一生恋人なんてできないとおもっていたのに、わたしを愛してくれるひとがあらわれてくれたこと(ま、いろいろあるけどね!)
14歳のわたしをなぐさめてくれたふるい音楽のことを、語れるひとたちとであえたこと。
大好きなフォークシンガーといっしょにおさけをのんだこと。
本を出版したこと。

「死にたい」
「消えてなくなりたい」
「輪廻を絶って、たましいのかけらすらのこしたくない」

ながいこと、そうおもっていたのに

いまでは、

「生きていてよかった」

そう言える。

だから、いちばんきつかった十代のわたしには

「よくがんばったね」

と言ってあげたいし、

「人生って、なにが起こるかわからない」

そのことばを、またかみしめる。

だからきっと、未来のわたしも
いまのわたしが想像もつかないところにいて、
そこから、いまのわたしが体験していることを、
なつかしくおもいかえしているのだろう。

そして、

「大丈夫、がんばれ」と

応援してくれているはずだ。

ちいさな奇跡をつみかさねて、
わたしたちはここまできた。
そして、また、すこしずつ、
歩をすすめ、道をひらく。

大丈夫。
いいことがまってるよ。

f:id:durdur321:20210108235605j:plain

いまのあなたは、過去のあなたに、なんと声をかけますか?
未来のあなたは、いまのあなたに、なんと言ってくれるでしょう。

 

Love,
Durga