どぅるちゃん日記

Prem Durga:Osho Sannyasin 瞑想のあしあと

瞑想入門講座、開催します!

こんにちは、ドゥルガです。

このたび、初の「瞑想入門講座」を開催することとなりました。

毎月定期的に開催している「夜の瞑想会@五反田ISNESS」にも、ときに瞑想がまったく初めて、という方がいらっしゃいます。

もちろん説明はします。けれども「瞑想ってこんなもんだよ、あんなもんだよ、こうしたらいい、ああしたらいい」…ということは逐一説明しません。

瞑想はまず「体験する」ことが第一だからです。
瞑想を「指導」しないというのが、OSHO瞑想ファシリテーターの立ち位置です。

でも実際、それだけではやはり…というところがあるのも、少し感じていました。

今回は「入門講座」として、ヴィパッサナーやマインドフルネス、ヴィギャン・バイラブ・タントラの技法やOSHOアクティブ瞑想を体験していただくとともに、服装や環境、瞑想の選び方や注意点などについても解説します。
ただし「正解を教える」というものではありません。あくまでことばは補助です。

ここで得たちいさな鍵を手に、ご自身の「瞑想」の道をあゆんでいただければ幸いです。

この講座は神秘学やオカルト、占術について、アカデミックに実践研究を重ねる本格派グループ「Fortuna Moon」の主催です。下記専用サイトからお申し込みください。

peatix.com

ご参加、お待ちしています。

Love,
Durga 

【Fortuna Moon・神秘の大学院】
神秘学習の鍵!瞑想の初歩から学ぶ【瞑想入門講座】

2020年3月15日(日)11:00~13:30

会場:Yena(イエナ)最寄り駅:四ツ谷

料金:5,500円(要予約

何を学ぶにも必要なのが瞑想。そのテクニックを優しく解説します

ひと昔まえは、瞑想といえば特別な人のするものという印象がありました。しかし最近では、スピリチュアルやヨーガがブームになるだけでなく、大手企業が瞑想を採用するなど社会の認識も変わり、瞑想に興味を持つ人が増えてきています。
ただ同時に瞑想の種類や情報も増え、興味はあるけれども「何をどうしていいのかわからない」「どんな瞑想を選べばいいの?」「そもそも瞑想って何なの?」そんな疑問から、なかなか実践に踏み出せない方もいるのではないのでしょうか。また、市民権を得てきたとはいえ、まだまだ瞑想に対して敷居の高さや不安を感じる方もいるでしょう。

この講座では、今話題のマインドフルネスや、ブッダの時代から続くヴィパッサナ―、20世紀のインドの神秘家 OSHOによって考案されたアクティブ瞑想などの実践を通して、まずはみなさんを瞑想の入り口へ道案内いたします。

お伝えするのは、いたってシンプルかつ基本的なこと。決して特別なことではありませんが、この地味な作業を通して瞑想の「基礎体力」をつけておけば、みなさんが今後どんな道を歩むにせよ、瞑想の種類や流派を問わず、きっと何らかの助けとなることでしょう。
今回は講義の時間も設け、実践重視の瞑想会では話さないこともお伝えします。
まったく初めての方や、自己流で瞑想を続けて行きづまっている方、瞑想に対して不安のある方も、ぜひご参加ください。


【講義内容】
・瞑想の目的や種類
・瞑想するにあたっての準備
・自分に合った瞑想を選ぶ
・瞑想するうえで気を付けること
・質疑応答


【瞑想実践】
・今、ここに意識を向ける(呼吸の技法を主に)
・日常生活のなかで瞑想を活かす(社会という瞑想道場)
・OSHOアクティブ瞑想の実践(動から静へのアプローチ:ナーダブラーマ瞑想)

【注意事項】
・当日は、なるべく身体を締め付けない服装でお越しください。
 ジーンズ、ベルト、ストッキング、タイトスカートなどはお勧めしません。
(当日会場で着替えも可能ですが、衝立程度の目隠ししかありません。ご了承ください)
・事前の食事は軽めにするか摂らずにお越しください。


【講師紹介】
プレム・ドゥルガ

十代から哲学や宗教に関心を持ち、精神世界やスピリチュアルな領域を放浪。幾多もの穴に落ちたのち、42歳で初体験したOSHOアクティブ瞑想に衝撃を受け、Oshoサニヤシンとして瞑想の道に入る。2017年初渡印。以後もリシケシ、カジュラホ、プネーのアシュラムに赴き瞑想を行う。OSHO International 公認ファシリテーターとして、都内で瞑想会を主催。瞑想名の「プレム」は愛の意、「ドゥルガ」はインドの女神の名に由来する。