どぅるちゃん日記

Prem Durga:Osho Sannyasin 瞑想のあしあと

あたりまえの日常、あたりまえのこと

みなさん、こんにちは。

GWの最終日、東京はあいにくの雨です。
いつもと違う連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。

わたしはフリーランスのため、休日とか祝日とか関係なく、
まいにち自宅で作業していますが、
きょうは「おやすみ」にしようと決めました。

朝はのんびりと起き、
具だくさんのパスタをつくり、
ハーゲンダッツカップアイスをたべながら読書し、
夕方はクンダリーニ瞑想。
夜は圧力鍋で肉じゃがつくって(こがしました・笑)

f:id:durdur321:20200506190708j:plain
ピクトワークスさんによる写真ACからの写真

「なあんだ」とおもうか、
「いいなあ」とおもうか、わかりませんが。

日々の生活で、いつのまにか、むずかしくなっていた
「あたりまえのこと」「ふつうのこと」、そして「やりたかったこと」。
今は、そんなことに取り組む、いい機会のような気がします。

スーパーでは、粉ものとか、おかしづくりの材料が品切れになってますね。
みんな、やりたかったことはおなじだったのかもしれません。

そして今、「あたりまえのこと」が、変化しつつあります。

じっさい、当面は、密な物理的接触をみんな心理的に避けるでしょう。
このまま、ネットやメール、電話を通したコミュニケーションがスタンダードになってしまうのは、ちょっとさびしい。

瞑想会も、オンラインが主流になるのかな。
おうちで瞑想するのがスタンダードになるのはいいよね。
また、会を主催するのも敷居が低くなって、
YouTuberみたいに、発信者となっていくひとが増えるかもしれません。

ある意味、SFみたいな変化なんだけど、同時に、現実的に「生きる」ためのあり方も変わっていく。

「もう国には頼れない」って言いたくない。国に責任は放棄してほしくないから。
でも、生き方の指針は、じぶんでしっかり持たないといけないのでしょう。

いつかやりたかったこと
じぶんの夢
やりたくなかったこと
無理していたこと
みないふりしていたこと
逃げていたこと
あきらめていたこと

それらはじつは、あたりまえのこと、ふつうのこと。
そしてさらにその奥に、じぶんのコンパスが隠れている気がします。

毎日の行動、毎日の選択のなかで、じぶんの心に問いかける。
「ほんとうはどうなの?」
そして、それをゆるし、反映させていく。

こころが内向きになっている今、チャンスだと思います。
やってみて。

Durga♡