どぅるちゃん日記

Prem Durga:Osho Sannyasin 瞑想のあしあと

今月は熱いよ!8月の予定♡

熱いよ!なんていいながら、もう8月も1週間すぎてますがな。

ブログって、むずかしいですね。
読者層がはっきりしているFacebookTwitterでは、それぞれポイントを多少違えて投稿しているのですが、
誰が読んでるのか皆目見当つかないし。
そんなわけで、ついつい、あたりさわりのないことを書こうとしてしまいます。

でも、おもいっきり真逆にしてもいいのかな、とも、最近思うのです。
いくらデコレートしたとして、結局わたしはわたしですから。

そのおもいきり、というか、ふっきれ感というか、やけっぱち感というか…
じぶんの本心というものは、そんなところを超えて出てくるものなのかもしれません。

f:id:durdur321:20190807143239j:plain

さて、8月の瞑想会です。

今月はある意味、そんなやけっぱち感があらわれたプログラム(笑)。
都内の瞑想会でも、数か月に一度、体験できるかできないか…という瞑想をずらりとならべてお届けします。

8/13(火)は、OSHO ノーダイメンション・メディテーション

以下、動画は参考までにご覧ください。

youtu.be

dimentionとは「次元」のこと。
30分の超・規則的なダンスと15分の旋回を通し、自分の中心を感じつづける瞑想です。

ここでのダンスは、乗っ取られるダンスのナタラジとは正反対。
とことん意識的であることで、逆に意識が溶けていく不思議な感覚におちいったりします。
そして、続く旋回で、x軸、y軸、z軸……そんな次元の軸を超越し、意識が内側の一点に集約されることでしょう。

ほかの瞑想とは違うアプローチで、新鮮な体験ができると思いますよ!

※夕飯はなるべく食べずにお越しくださいね。

8/15(木)は、OSHO マンダラ・メディテーション

youtu.be

OSHOアクティブ瞑想のなかでも、ダイナミックと一、二をあらそう“体育会系”!

まあ、しんどいのは、ひたすら走り続ける最初のステージだけなのですが…

各ステージの動きは円環であり、その動きがエネルギーに渦をおこしてハラから第三の目へと移動させていきます。

動きこそハードなのですが、わたし、この瞑想すると、いつも「おセンチ」な感情が湧き上がってくるのですよ。 不思議だな。3rdステージの、アコースティック・ギターが奏でる旋律のせいかもね。

※当日は、バスタオルかヨガマットをお持ちください。

さらに、8/22(木)は、OSHO グリシャンカール・メディテーション

youtu.be

これは……言うならば、修行系??

なんてったって1stステージは、あたかも「エベレスト山の頭頂」にいるかのごとき状態ですよ。

どこまで本気を出すかは、あなた次第!!!

この瞑想、2ndステージでストロボを使用するのですが、メカニックな技術の発展につれ、年々ストロボの入手は困難になっています。今回は強力な助っ人を得、ストロボ使用を実現しました!うれしい~!
(参考動画ではロウソクを使用しています)

これもマンダラ同様、第三の目に強力にはたらきかける瞑想です。
てんかん等、ストロボ点滅を避けたほうがよい方は、医師にご相談いただくか、目隠しをご利用くださいね)

もちろん、定番のナダブラーマも行います。

8月☆夜の瞑想会

・8/8(木)
19:00~20:00 OSHO クンダリーニ・メディテーション
20:20~21:20 OSHO ナダブラーマ・メディテーション

・8/13(火)
19:00~20:00 OSHO クンダリーニ・メディテーション
20:20~21:20 OSHO ノーダイメンション・メディテーション

・8/15(木)
19:00~20:00 OSHO クンダリーニ・メディテーション
20:20~21:20 OSHO マンダラ・メディテーション

・8/22(木)
19:00~20:00 OSHO クンダリーニ・メディテーション
20:20~21:20 OSHO グリシャンカール・メディテーション

・8/29(木)
19:00~20:00 OSHO クンダリーニ・メディテーション
20:20~21:20 OSHO ナダブラーマ・メディテーション
(21:45 完全撤収)

※開場は18時30分です(18時55分ドアクローズ)。
※各瞑想開始5分前からインストラクションを開始します。
※瞑想初めての方も歓迎します。瞑想開始10分前までに準備できるようお早めにお越しください。
※多少延長することがございます。お帰りの時間に余裕を見てお越しください。

※休憩時間には水とお茶をご用意いたします。休憩中に軽食を取りたい方は各自ご持参ください。
※瞑想中の会場への入室はできません。 
 2つ目の瞑想からご参加の方は終了まで部屋の外でお待ちください。

会場:ISNESS(JR・都営浅草線東急池上線 五反田駅徒歩7分)
   http://isness.jp/

   品川区西五反田2-23-1スペースエリア飯嶋2F
   (ライトワークスのあるビルの2F です)
   地図 http://www.light-works.jp/images/pdf/map_gotanda.pdf

参加費:500円(+お気持ち歓迎します)

持ち物:体を締め付けない衣類(着替え)。
横たわるときのために、ショールなど軽い防寒具。

▼FBイベントページ(フォロー&いいねお願いします♡)

www.facebook.com

 「火曜・静かに坐る夜」もありますよ

9月から「火曜・静かに横たわる夜」になるかもしれません^^

 日時:8/27(火)19:00~21:00
※18:55ドアクローズ・初めての方は18:50までに準備をお済ませください。
※途中入室はできません。

 ※予約は不要です。直接会場へお越しください。
※夕食は摂らないか軽めにしておいでください。
※水・お茶などは各自ご持参ください。

※会場、参加費、持ち物は火曜日と同じです。

魔女☆Maison西友常盤平店出演は、28日(水)です。ご予約お待ちしています♡
その他の日にちや場所をご希望の方も、お気軽にご相談ください。

ご連絡は info.pmdur☆gmail.com までどうぞ。

peraichi.com

では、暑さを楽しみつつ、元気に夏を乗り切りましょう!
みなさんとの出会いを楽しみにしています。