どぅるちゃん日記

Prem Durga:Osho Sannyasin 瞑想のあしあと

「本を読まない読書会」やります。

次の日曜に開催する「本を読まない読書会」。

この案内文、地味ーに反響がありました。
 ↓ ↓ ↓

http://durdur.sakura.ne.jp/meditation/event/vbt01.html

ここで取り上げる『The book of secrets』は、五千年前に著わされた古代インドの経典『Vigyan Bhairav Tantra』についてのOshoの講話録。

原書は広辞苑なみ(いいすぎ)にぶあつく、日本語訳は10巻にのぼります。

すごいねー。

わたし自身、

・持ってるだけで頭よさげ
・全部読んだらほめられそう

なーんてマインドがまったくないわけではありません(笑)。

でも、ここに挙げられた112の技法は、
読むためではなく、実践するためのもの。

112の技法を全部覚えたとして、なんの役にもたちません。

私が百十二の技法について語るのは、
あなたのマインドを養うためではない。
あなたの知識を増やすためではない。
あなたをもの知りにするためではない。
私は別にあなたを学者にしようというのではない。
私がこのように語っているのは、
生を変えてくれる技法をあなたにもたらすためだ。
だからなにかひかれる技法があったら、
それについておしゃべりを始めずに、
やってごらん!
『タントラ秘法の書1 内なる宇宙の発見』

Oshoの本には、よく「やってごらん」という言葉が出てきます(名訳だと思う)。
112の技法も、「これがなぜ瞑想?」と言いたくなるほど一見単純ですが、
そこでやるかやらないかが、すなわち、扉を開くか開かないかの違いになります。

この会で、わたしは何かの“講義”をするわけではありません。
ひたすら実践の会です。
しかし、その流れの中に、わたしがこの本を通して、スートラの実践を通して、瞑想の実践を通して――気付いたことのエッセンスは盛り込まれています。

それはすなわち「何もないところから、自分の感覚を頼りに手探りすること」

 

五感と第六感で読む
「ヴィギャン・ヴァイラブ・タントラ(タントラ秘法の書)」

日時:2019年1月27日(日)18:30~21:20ごろ
場所:東京都内(東銀座駅周辺) 
参加費:3,000円 
案内役:プレム・ドゥルガ

内容
・本についてのガイダンス 
・スートラ1~3の実践(呼吸の技法)
・Osho講話(音声)「Vigyan Bhairav Tantra
etc…

テキスト:『内なる宇宙の発見 タントラ秘法の書1』市民出版社刊

 

気になるけどギリギリまで考えたい、という方も、会場をお伝えしますので、info☆pmdur.gmail.com までお気軽にご連絡くださいね。

深く美しい夜になりそうです。
ご参加、心よりお待ちしています。

Love,
Durga