どぅるちゃん日記

Prem Durga:Osho Sannyasin 瞑想のあしあと

自分を売り込む

なぜ、ブログをはじめたのか。

ひとつは宣伝のため。
むかしの感覚で、サーバーを契約し、DreamWeaverをつかって自分のサイトを作ったのだが、SEO対策っていうのがうまくいかず、まったくアクセスがない。
とにかく、「OSHO瞑想会」でひっかからないと意味がないのだ。
(…と思っていま検索してみたら、2ページ目にでてきた)

今はコツコツコードを打たなくても、Jimboやペライチなどで手軽にサイトが作れるし、そのほうが検索にひっかかるみたいだけど、また作り直すのは時間と気力がひつようなので、せっかくなら、いずれ始めるつもりだったブログにしよーと思ったのである。
アメーバではなくはてななのも、よくわからないこだわり(ちなみにもうひとつ迷ったのはnote:笑)。

――で、何を書くのか?
瞑想会とか占い師をはじめてから、わたしのFacebookは宣伝やシェアが多くなった。
当然自分を売らないと、お客さんがこない。
じゃあ、自分の何を売るのか、PRするのか。

********

瞑想会にしても占いにしても、当初のわたしのヴィジョンは、「そういうことに興味があるけどちょっと怖くて一歩踏み出せないふつうの人」たちに、気軽に体験してもらえる機会を、というものだった。

自分自身がかなりあやしい人間であることに全く気が付いていなかった。

瞑想も占いも、スピリチュアルブームで多少おされ感も出てきたものの、まだまだうさんくささと偏見を招きかねない言葉だ。

そこにさらに、「OSHO」ときたもんだ。

FBの名前をドゥルガに変えてから、それまでの名前でつながっていた人たちからのリアクションが98%は減少したと思う。

まあ、予想していたことではあったけど…。

それでもそうしようと思ったのは、真剣に瞑想の道を歩もうと思ったからだし、自分を偽りたくなかったからだ。
隠そうと思えばいくらでも隠せる。
でも、それではMy master,Oshoに対するリスペクトはどこにある?

占いにしても、もっとキラキラした名前にすれば売れる♡のかな~なんて思ったりする。
でも、それ、自分じゃないな~、と。

そう、さっき書いたようなスタンスで瞑想会を始めようと、作ったHPが結局これだもんね…↓

durdur.sakura.ne.jp

「どぅるちゃんらしくていいじゃん!キラキラなんてしなくていい!ムリムリ!

友人たちからは、そんな声が多数ではげまされたものだ(笑)。

そしてまた、やっかいなのが「占い」である。

f:id:durdur321:20190121212350j:plain

占星術についての講話を収めた『隠された神秘』。タロットなどの卜術に関する講話もあるらしいが…ご存知の方はぜひお知らせください。

この本を読む限り、Oshoは占星術については否定していない。
しかし、どうしても“未来”に目が向きがちな「占い」は、Oshoの言う「今、ここにいること」との親和性が薄いと思われやすいのは自覚している。

そこで、あえて「占い館の占い師」をやっているのは、だからこそ、の試みでもある。
(ひねくれている、ともいう)

日常のささいな悩みから未来を知りたくなり、占い館の門をくぐった人たちに、「今、ここ」で起きていることの美しさに気付くきっかけが提供できたら…
そんなようなことをHPにも占い館のプロフィールにも書いた。

でも、まあ…単純に言えば…
占いの勉強が好きなんだよね!

今、西洋魔術師・魔女のヘイズ中村先生に、ライダー・ウェイト版タロットを習っているが…その深遠さに絶句するばかりだ。

 f:id:durdur321:20190121224015j:plain

デモンストレーションでは未来予知ではなく、もう「セラピー」の域に達していたわ…ちなみに案件は恋愛(笑)※写真は別鑑定中のスプレッドです。

カードの裏にある歴史や思想などの背景もまた、きちんとリスペクトして学んでいきたい。

それでも、わたしのベースはやっぱり「瞑想」であり、Oshoサニヤシン(弟子)であるという立ち位置は変わりません。

 

********

 

そんなことで、あやしい人間であることを隠してキラキラと自己PRするのはまったく無駄なことだと開き直ったわけです。

だから結局、わたしの売りは
Oshoと瞑想にイカれたあやしい人間だからこそ、

瞑想も禅タロットもガチでやるということ。
につきるのでしょう。

f:id:durdur321:20190121232052j:plain

こんな太文字で宣言したらますますヤバい人だと思われそうだけど、ぜひ、このあやしさを逆手にとってください。おもしろそうだと思って、瞑想会に来てください。占いでは、今まで人には言えなかったことも話してください(もちろん、秘密は守ります)。禅タロットを買ってはみたけれど、解説書の言葉がちんぷんかんぷんで悩んでいたら、相談しに来てください。

そして大事なこと。これは宗教活動ではないです。何かの団体に勧誘するとか物を売りつけるとか、電話やメールをしまくるとか、そういったことは一切ありません。
わたし自身、何かの団体に所属したり(「日本OSHO協会」とかないし!)、お金を納めたり、そんなことはしていません(ビンボーなのは単に収入と支出のバランスです)。

マスターはいれども、瞑想はつまるところ、ひとりの道なのです。

 

 

 

さて、今週はイベント盛りだくさん。 

☆1/23(水)は、魔女☆Maison 西友常盤平店に出演。
1月は10分無料延長キャンペーン実施中!
たくさん話したい、聞きたい方は今がチャンスです!
※ちなみに魔女☆MaisonとOshoは無関係です^^

peraichi.com

☆1/24(木)は、木曜恒例、夜の瞑想会@五反田ISNESS。
代表的なOSHO瞑想、クンダリーニとナダブラーマをやります。
はじめての方にも取り組みやすい、美しい瞑想です♡
http://durdur.sakura.ne.jp/meditation/event/schedule._isness.html

☆1/27(日)は、五感と第六感で読む『ヴィギャン・ヴァイラブ・タントラ(タントラ秘法の書)』
本を読まない読書会。
五千年前の古代インドの経典に記された瞑想技法をいくつか行います。
シンプルだけど深ーく、とことん自分の内側を見つめる夜になりそうです♡
http://durdur.sakura.ne.jp/meditation/event/vbt01.html

 

どこかでお会いできたらうれしいです。
では、みなさんインフルエンザに気を付けて、元気にお過ごしくださいね。

Love♡Durga

FBの友達減るかな…(笑)